Editor's note 編集ノート

Jitsi Meetの使い方 PC(Windows/Mac)ホスト側

ホスト(主催者)がパソコン(Windows/Mac)を使って、ゲスト(参加者)を招待するまでの使い方です。

①ブラウザソフト「Google Chrome」または「Firefox」をインストールします。すでにどちらかがインストール済みの場合は、次の手順に進みます。どちらのソフトもインストールされていない場合のみ、下記アイコンのいずれかをクリックし、表示されるサイト内の手順に従って、インストール作業をおこなってください。

   
  「Jitsi Meet」は、Safari(Macの標準ブラウザソフト)では動作しません。
  「Jitsi Meet」は、Internet Explorer(昔のWindowsで主に使われていたブラウザソフト)では動作しません。
 

②Google Chrome、またはFirefoxを起動し、「Jitsi Meet」サイト(https://meet.jit.si/)を開きます。下記ボタンをクリックしてください。

 
 

③表示されている下画面を閉じます。

 

 

④英語から日本語へ変更します。右上の[歯車]ボタンをクリックします。

 

 

⑤[More]ボタンをクリック→[Language]の▽ボタンをクリック→[Japanese]を選ぶ→[OK]ボタンをクリック

 

 

⑥日本語に変わりました。

 

 

⑦名前を入れます。再度、右上の[歯車]ボタンをクリックします。

 


⑧[プロファイル]ボタンをクリック→表示名のテキストボックス内に名前を入れる→[OK]ボタンをクリック

 

   Eメールアドレスなど、他は入力しなくてもok! 
 

⑨ルーム名を入れて、[GO]ボタンをタップします。

 

 

⑩下画面が表示されたら、[許可]ボタンをタップします。

 

  この画面は最初だけです。2回目以降は表示されません。
 

⑪下画面のように自分の顔が表示されているはずです。

 

 

⑫セキュリティを高めるためにパスワードを設定しましょう。右下の真ん中にある白い[i]ボタンをクリックします。

 

 

⑬[Addパスワード]ボタンをクリックし、パスワード入力後、キーボードの[return(enter)]キーを押下します。

 

 

 

⑭これで招待するルームができました!
 ゲスト(参加者)の方々へ「ルーム名」と「パスワード」をお知らせします。

 
 以下はメール、LINE、メッセンジャーなどを使って、ゲストを招待する場合の例文です。
 (ここから)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  お疲れさまです。
  本日、14:00〜オンライン会議を始めます。
  Jitsiのアプリを起動して、
  ルーム名に
  「○○○セミナー」
  と入れてください。
  
  参加するときにパスワードを聞いています。
  パスワードは、XXXX
  です。

  なお、上記のルーム名とパスワードは、
  他の人には教えないようにしてください。

  よろしくお願いいたします。
  
  山田太郎
 (ここまで)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 

 ⑮自分の顔が下図の位置に表示されていて、参加者の顔が右側に並んでいる場合、表示形式を変えてみましょう。右下の左にある[タイル]ボタンをクリックします。

 

 
⑯参加している皆さんの顔が下図のような見え方になります。
 

   元の画面に戻すには、⑮の操作を繰り返します。
 

⑰会議・セミナー・レッスンを終了する場合は、部屋を退出します。画面下の真ん中の[赤い電話]ボタンをクリックします。